まいにちひっし › MRJ大丈夫か?

2016年10月28日

MRJ大丈夫か?

こんにちわ。

数年前から、日本の戦後初のジェット旅客機である。
いや、国産初のジェット旅客機であるというMRJがすごくもてはやされていました。


ここにきて、それが危うくなってきましたね。
本当に大変なことになりつつあります。
理由は実に簡単で、
開発の遅れ
ですね。

やはり初めてのことですから、
なかなかうまいこと開発がいっていないそうです。
全体的に少しずつ、少しずつ、開発が遅れている。
これによって、いろいろな問題が発生しているわけですね。

当初は2018年半ばから、納入を開始する
というスケジュールでしたが、それがだんだんと危うくなってきているそうです。
うまくいくといいんですけどね。

でも、それだけではないみたいなんですよね。
何故かというと、ジェット旅客機の世界でも、
コモディティ化が進んでいて、だんだんと儲からない世界になりつつあるんだとか。
でも、それでもやらないといけないと思います。

これをやる事で、技術を身に着ける。
ノウハウをみにつけることができる。
それによって、次の世代につなげることができるからですね。

三菱重工的には大変でしょうけど、是非ともがんばってもらいたいなって思います。



Posted by もこっち at 12:18